日東電工TOPICS
2023.10.02
『人事コラムvol.01』日東電工に応募した場合の選考→内定→入社までの流れは?(新卒学生向け)
今回のコラムは日東電工に応募した際の選考の流れになります。
※日東電工は大学、専門学校、職業訓練校、ポリテクセンター、高校、高等専門学校
すべての方の応募を受け付けています。
なお、選考は以下の流れで進んでいきます。
①応募
職業訓練校・専門学校・高校・高等専門学校の方は、
求人票をご覧いただき、応募意思を先生にお伝えください。
大学生、その他の方は直接お電話・メール等で応募意思をお伝えください。
応募書類(履歴書・社会人経験がある場合は職務経歴書)を送付いただき、
書類選考をさせていただきます。
②1次面接&WEBアンケート
1次面接では、本社まで来ていただくのは金銭面等で
負担がかかってしまうためWEB面接を予定しております。
③最終面接と適性検査
最終面接は本社にて対面で行います。また内定者には内定通知をお送りします。
④内定
内定通知の内容をご確認後、採用担当者あてに「内定承諾」のご連絡をお願いいたします。
その後、入社手続きを開始します。
⑤入社手続き
入社に関する諸手続きの書類等のやり取りを行い、
翌年の4月初めに日東電工の仲間としてお仕事をしていただければと思います。
ここでは、日東電工の選考におけるポイントを幾つか記載します。
【第二種電気工事士以上の資格が必須】
・日東電工で公共工事における現場代理人・電気工事士としての業務を行うためには、
資格の保有が必須となります。
【面接では本音のコミュニケーションを重視】
・応募者の方には仕事や会社に対して求めることを素直にお話しいただきたいと思っています。
弊社も、会社について正しく知っていただきたいので、時間の許す限り全てをお伝えしていきます。
・面接を行う意味は「企業が応募者に○×をつける」ためのものではなくて、あくまでも
「応募者と企業のマッチングを図る」ことにあると考えています。
以上が日東電工の選考の流れになります。
皆様のご応募をお待ちしております。